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円満退社のコツ

今までお世話になった会社に迷惑をかけず、円満退社をすることが社会人としてのマナーです。上司や同僚、取引先に誠意を持って対応しましょう。

円満退社スケジュール

就業規則で1ヶ月前に退職願を提出とする企業をモデルケースに、円満退社までの流れとポイントをご紹介します。

2ヶ月前 ─ 退職意思を上長に口頭で伝える

引継ぎや、引き止めを考えて退職意思は2ヶ月前に上長に口頭で伝えます。

ポイント

  • 既に転職先が決まっている場合でも、相談という形で退職の意思を伝える。

ここに注意

  • 会社への不満を退職理由にしない。
  • いきなり退職願を提出しない。

1ヶ月前 ─ 退職願を提出し、引継ぎをはじめる

上司の理解が得られ退社日の決定後、正式に退職願を提出し、後任者への引継ぎをはじめます。

ポイント

  • 退職願とは退職の願いを申し出るものに対し、退職届とは退職への強い意志を届け出るもの。
  • 円満退社をするためには、上司の了承が取れていても、退職願とする。
  • 引継ぎ資料は誰が見てもわかりやすいよう作成する。
  • 取引先がある場合は、後任者を紹介する。
  • 転職先に引継ぎが滞りなく進んでいることを連絡する。

※無料転職支援サービスを利用した場合は、担当コンサルタントに連絡する。

ここに注意

  • 退職理由はあくまで自己都合とする。
  • 公務員/役員である場合は、退職願ではなく辞職願または辞表とする。
  • 退職願に不備がないように注意する。
  • 有給休暇を消化する場合は、その日数を考慮して引継ぎをする。

10日前 ─ 取引先へ挨拶状・メールを送る

お世話になった方へ挨拶状を送ります。
同業種へ転職する場合、転職先は伝えず、後に再度挨拶状を出しましょう。

ポイント

  • 目上の方、特にお世話になった方には電子メールではなく手紙やハガキを送る。

ここに注意

  • メールで送る場合、CcやBccを使わない。やむを得ず使用する場合は宛先と内容に注意する。

当日 ─ 支給品の返却・職場への挨拶

会社から支給された資料、名刺、社員証、健康保険証などを返却します。
また、会社が保管している雇用保険被保険者証や年金手帳などを会社から受け取ります。

ポイント

  • 返却物は事前に確認しておく。
  • トラブルが発生した場合に備えて、上司や後任者に退職後の連絡先を伝える。
  • 職場への挨拶を準備しておく。

ここに注意

  • 取引先から受け取った名刺も忘れず返却する。
  • PCに保存しているデータ、メールは上司に相談し整理をする。(勝手に削除しない)

専門のキャリアコンサルタントが、あなたの転職を徹底サポート。

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