建設、電気・電子、機械、メディカルなど求人が豊富!転職エージェントならヒューマンタッチ キャリアエージェント

0120-91-7565 通話無料:受付時間(月~金10:00 ~ 20:00)

ヒューマンタッチ キャリアエージェント 人間味あるプロの転職サポートを。

無料転職支援サービス
に申し込む

0120-91-7565 通話無料:受付時間(月~金10:00 ~ 20:00)

Railsとは?

目指せ!RailsCP

はじめまして、Rails用の携帯電話プラグインjpmobileを開発している、小川 伸一郎です。

今回から「目指せ!RailsCP」と題して、RailsCPに役立つ情報をお伝えしていきます。Rails技術者検定試験に関する情報だけではなく、Railsの最新情報や動向にいたるまで、Railsに関する話題を取り上げていきたいと思います。これからRailsCPを受けてみようと考えている初心者の方から、現在Railsを使っている方まで、幅広い方に読んでいただけるようなコラムにしたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

Rails技術者検定試験とは

さて、このコラムの主題となっているRails技術者検定試験は、その名の通りRuby on Railsに関する検定試験です。Railsアプリケーションの開発に必要な方法や知識を持っている技術者になるための登竜門的な試験です。
ではこのRailsとは一体どのようなものでしょうか。今回は簡単なTODOリストのアプリケーションを作成して、Railsのポテンシャルを体感してみましょう。

Railsアプリケーションはrailsコマンドで作成します。rails newに続いてアプリケーション名を入力して作成しましょう。アプリケーション名はTodoListとでもして、次のように実行すればアプリケーションのひな形が作成されます。

> rails new TodoList

Railsアプリケーションは、大まかに言ってモデル(Model)とビュー(View)、コントローラー(Controller)の3つの要素から成り立っています。いわゆるMVCモデルと呼ばれるもので、Railsを筆頭に、多くのアプリケーションフレームワークで採用されています。
通常はこのMVCをそれぞれ作成するのですが、Railsにはscaffoldといって、これらの土台を一括して作成してくれる便利な機能があります。ここではこのscaffoldを使ってみましょう。scaffoldもrailsコマンドを使って作成します。rails generate scaffoldに続いて、モデルの名前とそのモデルの属性の名前を入力して作成します。今回はモデルの名前はTodo、属性名はbodyで型は文字列(string)とします。

> rails generate scaffold Todo body:string

最後に作成したモデルをデータベースに反映するために、rake db:migrateコマンドを実行します。

> rake db:migrate

これでアプリケーションは完成です。では実際に動かしてみましょう。Railsには組み込みのアプリケーションサーバがあるので、それを実行してブラウザで確認してみます。このサーバもrailsコマンド実行できます。

> rails server

ではブラウザで「http://localhost:3000/todos」を開いてみましょう。

rails_vol_01_fig01.gif

どうでしょうか。実際に「New Todo」からどんどんTODOを登録してみてください。Rubyのコードを一切書かずにアプリケーションに必要な機能があらかた実装できました。もちろんここからいろいろな処理を実装するにはRubyのコードを書く必要がありますが、それでもひな形があるだけで、ずいぶんと実装が楽になるでしょう。

このようにRailsを使えばアプリケーションを簡単に作成していくことができます。

Railsコースは、RailsCPに合格する知識だけではなく、実際のアプリケーション開発に役立つ教育が受けられるコースです。ぜひ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「目指せ!RailsCP」 コラム一覧

←コラム一覧に戻る

コラムニストのご紹介

小川伸一郎氏

小川伸一郎氏

Railsエキスパートに向けて基礎力を総チェック!

富士通グループのシンクタンクである富士通総研で、マーケティング戦略や新規事業戦略プランニングの分野を中心に多数のプロジェクトに参加すると同時に、社内教育のカリキュラム策定や研修講師を務める。

2011年に独立後も、大手IT企業の社員教育、様々な業種における業界調査、戦略策定のコンサルティングをおこなう。

おすすめコラム

注意事項

本サイトに掲載されているテクニカル・コラムは、掲載時点で公開されている情報をもとに執筆者の視点で書かれたものです。弊社及び執筆者は本テクニカル・コラムの内容について一切保証をいたしません。また、技術的な問い合わせについても対応いたしかねますので予めご了承ください。

専門のキャリアコンサルタントが、あなたの転職を徹底サポート。

最新の求人が新着順に5件掲載されます。

新着求人help

ページトップへ